手術前

初診・検査

治療の説明

インプラント治療のご説明をしっかりとさせて頂きます。
インプラントに関する疑問点や不安な点などなんでもご質問下さい。

カウンセリング・検査

問診・CT撮影・口腔内診査を行います。当院では、患者様のインプラント希望部位の状態を十分に把握するためにCT撮影を無料で行わせて頂いております。

治療内容・治療費用の説明

検査内容をもとに、インプラントの埋入本数、部位手術、治療に関してご説明させて頂きます。

症状により異なりますが、インプラント治療をご希望された患者様は別日にて、歯周病検査・むし歯の検査・ブラッシングの検査を致します。
費用は3,000円前後です。

手術前

手術中の全身状態を把握するため、血圧計、心電図、SpO2モニターを装着します。
静脈内鎮静法を併用される患者さんは、点滴をつなぐ血管を確保させて頂き、手術中はお鼻から酸素を投与します。
また、十分な感染対策の為、お体の上や、お顔の周りにめっきんされたシーツをかけ手術の事前準備を行います。

手術開始

手術時間は、1本30分程度で複数本(2本~4本)の場合は45分~1時間30分程度です。インプラント治療と骨造成手術を併用される患者さんの場合は、1時間程度かかる場合があります。埋入本数が多い場合や、左右にまたがる場合は、静脈内鎮静法をおすすめしています。

手術後

手術当日は、なるべく疲れるような行為は控えてください。術後は、一時的に疼痛、腫脹等の出現がありますが、日常生活や、食事、会話に支障は有りません。

手術翌日に、手術個所のチェックと消毒を行います。
手術後、1~2週間後に抜糸します。
抜糸後は、専用の歯ブラシ(タフトブラシ)でインプラントの周囲をブラッシングしてもらうよう指導させて頂きます。

抜糸後

抜糸後は、インプラントが骨と結合するのを待ちます。
当院のインプラントは、ストローマンのインプラントを使用します。通常であれば骨に結合するまで3ヵ月~半年ほど期間を要しますが、わずか1ヶ月半~2ヶ月に縮小しています。
前歯の場合は仮歯を入れますので、見た目も安心してください。

手術後

かぶせ物取付

2次手術(必要な場合のみ)

2回法でのインプラント手術の場合は、治癒期間終了後に2次手術が必要になります。
2次手術は、1次手術の様な複雑な手術では無い為、1本当たり10分程度で手術が終了します。
ほとんどのケースで痛み・腫れはありません。

型とり

インプラント埋め込み手術から2ヶ月~3ヵ月後に型とりを行います。

装着

手術の日から数えて2ヶ月半~3ヵ月半で終了となります。
その後は何でもお食事して下さい。

メンテナンス

インプラントを長く、快適にご活用頂くために、また残った自分の天然歯を一生使って行く為にメンテナンスが非常に重要になってきます。
定期的にメンテナンスにご来院頂きクリーニングをすることで、歯周病になるリスクが大幅に下がります。