インプラント治療の望ましい結果は、患者さまにとってインプラントが置き換わった歯として受け入れられ、安定性、機能性、審美性を維持できる状態です。

今回はインプラントの埋入手術からメンテナンスの間に起こりうるインプラント治療の合併症を紹介したいと思います。

・手術後の痛み
・手術後の神経障害、知覚障害
・インプラント周囲炎
・スクリューの緩み

・手術後の痛み

インプラントの手術後は痛みが強くでることは少ないですが、痛みが出た場合は傷口の状態を確認し、どの程度の痛みが出ているかご確認させていただきます。状態に応じて時間の経過による痛みの消失を経過観察を行う為2~3日おきの受診、鎮痛薬(痛み止め)の追加処方をさせていただきます。

・手術後の神経障害、知覚障害

手術後麻酔が切れてからもまだしびれている感覚が残る、手で触れた感覚が感じられないといった症状が残る場合は、知覚障害が考えられます。まずは翌日の消毒時に確認を行い、どの範囲まで麻痺が出ているかをマーキングし、記録を残します。治療法としては薬物療法と経過観察を行います。

薬物療法では、ビタミン製剤を処方いたします。

消毒後は1週間後の糸取りのタイミング、糸取りから1ヶ月の間隔で麻痺の症状の確認とマーキングにて範囲が小さくなってきているかを確認いたします。徐々に範囲が小さくなり、感覚が元のように感じられるように変化してきます。

・インプラント周囲炎

インプラント周囲炎は、炎症がインプラント周囲粘膜に限局したインプラント周囲粘膜炎周囲骨まで及ぶインプラント周囲炎に分類されます。

1)インプラント周囲粘膜炎
・ブラシやプラスチック製のスケーラーなどを使って、機械的にインプラントの周りのポケット内のプラーク(細菌)や歯石など汚染物の除去と洗浄を行います。
・現在の口腔清掃方法を確認し、効果的な清掃方法を指導させていただきます。
・被せものを外さないと清掃が困難な場合は、外してお口の外で被せものを清掃し、お口の中は土台となる部分を専用の機械を用いて清掃します。
・症状が強い場合は、抗菌薬や含嗽材を投与します。

2)インプラント周囲炎
・インプラント周囲の炎症が骨まで及ぶ場合は、周りの軟組織と骨への外科処置に加えてインプラント体表面の処置が必要となります。
・インプラント体表面に対する処置としては、チタン製のスケーラーや専用器具を用いた滑沢化を行います。また、エアアブレーションによる汚染物の除去を行います。当院では「エアフロー」という水と汚染物を分解するパウダーをスプレー状に吹き付ける機械を使用しております。

・上記方法により、インプラント体表面から確実に汚染物の除去がされた場合は骨の再生療法を行うこともあります。
・インプラントの周りの骨の吸収がさらに進んだ状態になると、(インプラント体の長さの2/3以上の骨がなくなってしまった場合)インプラント体を除去します。

スクリューの緩み
(スクリューとは顎の骨の中に埋まっているインプラント体と上部構造をつなぐネジのこと)

・アバットメントスクリューや補綴用スクリューに緩みが生じた場合は、かみ合わせと隣の歯と接する面を確認し調整を行います。調整はインプラントに対して適正な力の圧を確認しながら緩んでいる部分を締めます。こちらは当日15~30分程度で行う調整です。
・全体に噛む力が強い患者さまには、夜間マウスピースをつけてインプラントや歯にかかる負担を軽減させるナイトガードの作成をお勧めします。

院長経歴

近藤 英仁

• 【所属学会等】
  • 日本口腔外科学会 認定医
  • 日本顎咬合学会 認定医
  • 国際インプラント学会 認定医
  • 日本口腔インプラント学会
  • 日本顎関節学会
  • 日本口腔診断学会
  • 日本歯科医師会
  • 名古屋市歯科医師会
  • 緑区歯科医師会
  • 公立学校共済組合東海中央病院 非常勤医師(口腔外科、インプラント)
  • わかくさ総合歯科 非常勤医師(口腔外科、インプラント)
  • しょうほく歯科 非常勤医師(口腔外科、インプラント)
  • ケンデンタルクリニック 非常勤医師(インプラント)
  • 【経歴】
  • 滝高等学校卒業
  • 名古屋大学理学部卒業
  • 愛知学院大学歯学部卒業
  • 公立学校共済組合東海中央病院 歯科口腔外科 研修医
  • 岐阜大学附属病院 歯科口腔外科 研修医
  • 岐阜市民病院 歯科口腔外科 麻酔科研修
  • 医療法人 にった歯科
  • 公立学校共済組合東海中央病院 歯科口腔外科 医長
  • ななつ星デンタルクリニック開業

*インプラント手術をお考えの方は、
まずこちらを必ずご確認ください。

ななつ星デンタルクリニック
院長近藤英仁 インプラント治療への想い